SSブログ

お米♪ [嬉しかった♪]


お米をいただいた!
200910132140000.jpg
私の勤め先の社員の方達は農業してる方が多い
兼業の方もいれば、畑を借りて趣味で…という方もいる
とくに夏に、配りきれなくなった野菜を
チラホラ頂いたりする
(ピーマンとゴーヤが多い(^^ゞ))

今年は我が家もゴーヤしたので
ピーマンだけいただいた(笑)

そして今日は、お米をいただいた♪
数年前にお酒の席で
自分家の米が美味しい!という方がいたので
「そんぢゃ今度下さい!」と言ってみた
飲み会の中での会話なので
アテにはしていなかったのだけれど
今日突然持ってきてくれた(笑)

5キロ!
気前がいいけれど、重い(^^ゞ)
その方は、忘れてはなかったらしいのだけれど
新幹線通勤なので持ってくるのが重くてどうしよう?と
ずっと思っていたらしく…(^^ゞ)
たまたま先週末会社の近くに用事があって 車で出てきたついでに
お米も持って出てきたのだそうです

私は1キロくらいのつもりだったので
まさか5キロくるとも思わず
なんだか申し訳ないなぁと思いつつ
それでも、もらえるものは嬉しい♪

同じ部署の女の子に
1キロ(くらいかなぁ?)ほどお裾分けしました♪
美味しいものは、みんなで楽しまなくちゃ♪


nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:moblog

nice! 26

コメント 13

ゆっきん

こんばんは。
お米ほど頂いて嬉しいものはないですよね!
こちらは魚を頂くことが多いです(^^)
by ゆっきん (2009-10-13 23:28) 

りる

新幹線つーきーん?!すごー!ww
ウチとこ今年は米蔵に虫がわいちゃってたぁ~いへんw
プリプリしてきっとおいしいですよん♪
by りる (2009-10-14 07:13) 

wakaya

5キロも下さるなんて太っ腹な方ですね!
持って帰るの大変だったのでは?
by wakaya (2009-10-14 14:59) 

ぱんの日

お米を頂けるなんていいですね!
もう新米の季節なんですよねぇ。秋を感じます!
by ぱんの日 (2009-10-14 15:10) 

つなみ

エ~ッ!!5キロ!!すごいデスネ^^
皆さんの仲の良さが羨ましいわ~♪
1キロのおすそ分け、きっとお喜びでしたでしょ?
素敵デス~♪♪
by つなみ (2009-10-14 20:51) 

まるた

新米ですね^^;
うちも早く食いたいけど
あと1回分炊いたら新米になります

5キロだと2カ月分!
いいな~~~。
by まるた (2009-10-14 22:16) 

リッチー

5kgとは気前がいいですね~
おいしいお米、おにぎりが食べたくなってしまいました^^
by リッチー (2009-10-15 00:40) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
新米5キロ・・・嬉しいですね♪
1キロのお裾分け・・・ひめ さん優し~^^;
by あら!みてたのね (2009-10-16 13:41) 

ひめ

■お返事どっかん■
■ゆっきんさんへ
お魚も嬉しいですよね♪
(でも、私は捌けないので困るかも(^^ゞ))
お米や野菜って、ホント嬉しいです♪
いまは、玉ねぎ欲しいなぁ(笑)
(最近玉ねぎ高くって…早く安くならないかしら?)

■りるっち
米蔵にムシって…たいへーーーん(@_@)
駆除、駆除した?
お米は大事だ(T-T)。。。
広島県内もけっこう広い?から
新幹線の人もいるのだ!(笑)

■wakayaさんへ
5キロくらいならへっちゃら~!
実質は4キロくらいかな?
1キロ(多分)ほど同じ部署の女の子に
お裾分けしたの(=^ー^)ノ彡

■ぱんの日さんへ
数年前のコトを覚えていてもらえて
嬉しかったです(=^ー^)ノ彡
新米、うまうまです♪

■つなみさんへ
同僚の女の子は実家なのですが
お母さんが「初物」だか仏壇にお供えしたそうです♪
…正直言うと、全部持って帰りたかったけれど
やっぱりねー、初物だしさ、お裾分けました(=^ー^)ノ彡
半分渡せないのが、私のココロの狭いトコ~(T-T)

■まるたさんへ
新米を食べるのって幸せ♪
独り暮らしですから、案外もちます、お米(笑)

■リッチーさんへ
あー、おむすび♪いいですね、おむすび♪
塩と焼き海苔で~♪

■あら!みてたのねさんへ
半分こできなかったんで、
優しいとは言いがたいです(^^ゞ)。

by ひめ (2009-10-17 13:57) 

sak

新米の季節ですね♪

by sak (2009-10-19 15:24) 

つなみ

可愛い、ひめさん♪
お裾分けって、本当にちょびっとでいいのですよ^^
ほんとは1合でも良かったくらいだから、
心が狭いなんて・・真逆♪w
気前がいいのですよ~ん(≧▽≦)
by つなみ (2009-10-21 11:55) 

ひめ

■sakさんへ
新米、甘くて美味しいです♪
ご飯がすすむので、
食べ過ぎないよう、気をつけてます(笑)

by ひめ (2009-10-22 05:45) 

ひめ

■つなみさんへ
でも、同僚の子は家族で暮らしてるんで
1合…とかぢゃやっぱり、ねぇ?(^^ゞ)
仲のいい子だし。。。
そうそう、次のその子に「食べた?」って聞いたら
「初物だからお母さんが仏壇に供えてた」って聞いて
なんとなく嬉しかったデス♪

by ひめ (2009-10-22 05:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。