SSブログ

ときどき思うこと。 [思考の迷宮]



1フロアごとに、
フロアのエントランスにゴミ箱が置いてある
燃えるゴミ
燃えないゴミ
ペットボトル本体
ペットボトルラベル
ペットボトルキャップ
あと、新聞、雑誌、チラシを入れる
引き出し式の廃棄ボックス

ちゃんとデッカイ分類シールも貼ってあるのに
ラベルが付いたままの
ペットボトルが捨ててあったり
ペットボトル洗われてなかったり
キャップだけのゴミ箱に
ペットボトルが入っていたり…
新聞紙って書いてあるのに
雑誌が入っていたり
(逆もあり)
コピー用紙の包み紙とかも
いろんな大きさに折って入れてある



目に付くと、捨て直す(^^ゞ)
なんか、気持ち悪いでしょう?
コピー用紙の包み紙にいたっては折りなおす。
A4の包み紙を半分にすると
ちょうどよく引き出しにおさまる
できるだけ同じ大きさにそろってる方が
清掃の方も楽だって言ってた
ちょっとしたコトだと思うんだよね、手間。
面倒って気持ちもわからないでもない
でも、フロア全体で使ってるんだしさ
(私の配属されてるフロアは2社入っている)
気持ちよく使いたいよねぇ…。

確かに清掃のおばちゃんの
仕事って言ってしまえばそうなんだけど
だからって引き出し空けた瞬間
乱雑に重なった紙ごみって、凹みそう。
捨てる側もマナーは大事だと
たまに思うのであった…。


nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 9

ナカムラ

本当に。でも出来ない人が多いのはなぜ?マンションのごみ置き場がすごいことになっています。半数以上は意識が高いのですが、それにも増して残りの方のちらかし振りが凄い。
by ナカムラ (2009-11-19 10:54) 

kazutoku

小さな努力が皆を変えます。
by kazutoku (2009-11-19 10:59) 

あきかん

確かにそうですね。

私も気をつけなければと思いましたね。

恥ずかしい話、私の場合は結婚して子供が生まれてから

ゴミの捨て方とか分別とか他をいえば、日本の将来のこととか・・・

考えるようになりましたねぇ・・・・。

自分さえ良ければそれでいい・・・ではいけないんですよね。

考え方一つで、変わりますね^^

失礼しました<(_ _)>
by あきかん (2009-11-19 13:05) 

susumun

最近、私のプログへの変な書き込みが多いので、コメントは認証後表示されるようにしました。よろしくお願いします。
by susumun (2009-11-19 23:05) 

popo

ゴミの分類みなさんもやりましょう!!
by popo (2009-11-21 15:17) 

つなみ

おっしゃるとおりです。
お掃除の人の仕事、という前に、
きちんと分別、これはマナーだと思うのです。
お掃除のかたに分別しなおしを
おさせるのはマナーとして如何なものかと。
みんなできちんと、出来ると良いですネ^^
by つなみ (2009-11-22 08:49) 

COLE

いい話ですね
by COLE (2009-11-22 22:13) 

プランツマーケット

小さな事ですが、大きな意味がありますね。
by プランツマーケット (2009-11-25 17:40) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
優しい~! その心が大切なのよね。。。
by あら!みてたのね (2009-12-12 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。