SSブログ

スゴロク [伯母馬鹿万歳♪]


先月、妹宅へ遊びに行った時に
姪っことカルタやスゴロク、福笑いをして遊んだ。
スゴロクと福笑いは手作りだった(笑)
手作りのスゴロクは、妙に懐かしくて
私も姪っこと一緒にスゴロクを作って遊んだ
B01.jpg
ひとつ進んだり戻ったり
もう一度サイコロをふれたり
矢印に進んだりと、
内容盛りだくさんです(笑)
余白にアレコレ絵を書いたり~♪

子供の頃思い出して、面白かったわぁ♪

で、
久々に作り癖がやってきて
しばらくスゴロク作りがMyブームに(^^ゞ)
でも、簡単なスゴロクって案外難しいね
4歳児が飽きずに楽しめるのって
どんなんだろう???
なんて思いつつ、
A3サイズ4種類作ってみた(笑)

普通にゴールを目指すのが2種類
とまったマスのカードをもらうタイプを2種類



その取得カードを作りながら後悔
作っている間中絶対大変よね…なんて
わかっているのにどうしても作り進めてしまった

B02.gif

「丸いカード」

ノーカットのシール台紙に印刷し
薄いダンボールに貼り付け、切る…。
4人で遊ぶとして予備も含め
最低ひとカード5枚
トータル27種類のカードを作成

27×5=135
(あくまで最低枚数)

作りながらね、後悔してた(苦笑)
なんで四角いカードにしなかったのかしら?(T-T)って
それでもカードを裏表仕様することで
枚数は半分にしたのだけれど…。
A4用紙に15枚の丸いカード、が11枚(^^ゞ)

カードを作りながら後悔
カードを印刷しながら後悔
カードを切りながら後悔してました

でも、でもやっぱり
このカードは丸い方が可愛いの(T-T)
私のコダワリ(T-T)
後悔しながら作るといっても苦痛とかではないのよ
後悔しながらだけれど楽しい!!!
たとえダンボールが切りにくくても
延々切らなくてはならなくても
やっぱり作るのは楽しい

そして、出来上がったカードを見て
予想以上に枚数があるような気がした(^^ゞ)
ダンボール使ったせいで
厚みがある分質感があるのかしら?
でも、画用紙とかだとすぐに破れちゃいそうだしさぁ

取得カードを切り疲れたので
スゴロク熱は、なくなった(苦笑)
そして、問題は、
姪っこはこれで遊んでくれるのか?
うーん、謎(^^ゞ)

とりあえず、次に遊びに行くときに
持って行ってみようと思うのでした(^^ゞ)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。