SSブログ

楽しい水漏れ対策?-後編 [ソレナリなコト]



日曜日にしよう!
なんて思っていた水漏れ対策
なんとなく勢いでハジメテしまった(^^ゞ)

m-1-1.jpg
ウキウキとスパナを手にお風呂場へ!
金具(ナット?)がダメになっているから
外すのにかなり力が必要なのは想定内だった
でも、頑張れば外せると思っていたのよ
なのに、なのに、なのに…回らない。(T-T)
蛇口ごと回るので
ひとりではどーにもこーにも
出鼻をくじかれ
切なさいっぱいな気分を変えるために
台所へ移動!!!
回る、くるくる回る!台所の蛇口(T-T)
スポンと取れた蛇口を見て
小冊子に書いてあった金具を探す



見当たらないし…(T-T)
蛇口のトッテ?が横つきなので
そこもはずしてみた
パッキン?発見!!!でも、
朽ちているのかどうかが謎。
でもとりあえず、外れたし、ヨシ!!!

そして再度お風呂場へ。
やっぱり回らない…そして決意!!!
実はお風呂場の蛇口の根元は回るのです。
工具要らずで回せるのです!
根元から、外しました…蛇口(苦笑)

m-1-2.jpg




お風呂場と台所の蛇口をビニールにいれ
歩いて5分のホームセンターにGO!
わからないことは、聞けばいい!
最近はどこもサービスいいからね♪
サービスカウンターで、
水周りの担当さんを呼び出してもらう
感じの良さそうなおにーちゃんが来た!
水周りのコーナーでイロイロ聞く
問題のお風呂場の蛇口の金具を
お店で外してもらえるかを尋ねたら
快くOKしてくれた…けれど、外れない(^^ゞ)
店員さん、親身に一緒に困ってくれて
更に詳しいらしいおじさんを呼ぶ
このおじさんが、少し顔つき怖いのだけれど
対応はとっても優しかった!
やっぱりナット?の部分がバカになっているらしく
外れないのだそうです

お風呂場の蛇口は丸ごと買い直すのは
ある程度予想していたことなので
諦めもついたことだし買い直すことを決定!
台所の蛇口のパッキンも、
該当するものをちゃんと教えてもらいました
ただ…ちっちゃなナットがついていて
手では無理だということで
ちっちゃな工具(ニッパー?)を買うことに

ありがとう、ありがとう店員さんたち!!!

m-06.jpg さて、買った物を袋から出します
まず最初は台所の蛇口から
錆…そう、結構錆びてますよ蛇口の中!
時々掃除した方がいいかも!と
思ってしまいました
錆を落としてパッキン付替えました
磨耗しているのか謎でしたが
新しいパッキン見たら
厚さが全然違うんでビックリ!
やっぱり磨耗してたんですねぇ(@_@)


m-08.jpg 小さなナットは締めている感覚がなくて
パッキンに食い込んでしまうという
失敗をやらかしてしまいましたが
なんとかそれも元に戻し、付替え成功!

m-07.jpg






次にお風呂の蛇口!
根元に水漏れテープを巻くのですが
どれだけ巻くのか聞いていなかったので
どうしたもんか?と思いつつ
適当に切り上げ設置。

m-09.jpg この設置がねー、トホホなんですよ
きっちり「キュッ」と閉まるところまでいくと
どうしても蛇口が上向きに…(^^ゞ)
何度やっても上向きに



しかなたく、閉まりきる手前で妥協。
(ちょっと力を入れると動くのが難点)
テープの巻きが悪かった?
いや、確かに先の蛇口も簡単に動いたから
こんなもんだったのかもしれない?

m-1-3.jpg
そして、水道の元栓を開けた。

ををー、漏れてない!
一応水漏れなくなったー♪
心配していたお風呂の根元も
ぜんぜん水漏れしてない!!!
台所の蛇口もパッキン変えただけなのに
捻るときの感触が全然違う!!!
いーんぢゃない?いーんぢゃない?
ハジメテにしてはいーんぢゃない?


自己評価80点♪

自分で直すと、達成感ありますねー♪








*** 反省点 ***

・お風呂の蛇口の根元をキッチリ締められなかったこと
・台所の蛇口の水の出方が時々勢い良過ぎること
U字のプラスチックのパッキン部分があって、
その部分がなんとなく怪しいのだ
もしかしたら磨耗しているのかもしれない(^^ゞ)

今後の課題を残しつつ、今回はこれでヨシ!
とりあえず、これで年内目標、ひとつクリア♪


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

つなみ

ひめさん、すごい!
いや、80点のお点はからいでしょ。
これをひとりでできたのは、すごいです。
私は、おっちゃんとおにいちゃんの助力をひいて、
98点を差し上げます!!
by つなみ (2010-06-06 15:02) 

ひめ

■つなみさんへ
Σまぁ、そんなに点数くださいますか!?
不器用モノの私でもできますから
パッキンとかケレップの交換は
普通の主婦でしたら、絶対できますよ!!!
今度是非、お試し下さい♪(笑)

by ひめ (2010-06-06 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。