SSブログ

今夜晴れるかなー? [携帯]

今夜は皆既月食と天王星食が同時に起きる、
非常に稀な蝕らしい☆彡
月は18時9分頃に欠け始め、19時16分に皆既食。
皆既食は20時42分まで続いて、21時49分に月食終わるらしい。
しかも今回は、月食の最中に月が天王星を隠す
天王星食もあるみたい。
日本で皆既月食中に惑星の蝕が起こるのは、
442年ぶりだとかd(^-^)
次は322年後だって…。

天王星食の起こる時刻は地域差あるらしいけれど
六等級くらいだから、肉眼ではちょっときびしいかな。(^-^;
双眼鏡や望遠鏡なら、
小さいながら円盤状に見えるみたいだけれど、
持ってないわあ(-_-;)

YouTubeやニコ動でライブ中継もあるっぽい。
私は帰宅途中に月食見れるかなー?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。