SSブログ

だーいしーっぱ~い(T-T) [凹んだり残念だったり…]


ゴーヤのマリネ、大失敗(T-T)

そりゃね、まぁ、覚悟はしてたんだ
実際食べたことないし
味も想像ってしにくくて…
でも、せっかくレシピをGETしたんで
作ってみたくなるぢゃない?
お料理苦手でもさ(^^ゞ)
それならそれで、
レシピに忠実に作ればいいのに



近所のスーパーには
手ごろなリンゴ酢売ってなかったんだもん
で、目についたのが「マリネの素」
漬け込めばいいだけのヤツ
マリネなんだからいーんぢゃない?
なんて、安易にコッチに手を伸ばしてしまった

塩もみが足りなかったのか?
リンゴ酢ぢゃないのが悪かったのか?
それとも実はこんな味なのか?
(イヤ、そんなハズはない…多分(^^ゞ))
一緒に漬けた玉ねぎのスライスは
なかなか美味しい仕上がりだったのに(T-T)

どちらにしても、このマリネ
口に合わなかったののは確かで
でも、でもさ、だからって1本分のゴーヤを
捨てちゃうなんてできないぢゃない?
だからってコレを食べるのは罰ゲーム(^^ゞ)

で。
なんちゃって酢豚にしちゃいました!!!
P1003281-1.jpg
玉ねぎ追加して、ソーセージ入れて
ゴーヤのスライスも少し足した
ニンジンとシイタケがなかったのが残念
ま、マリネも酢だしさ、
酢つながりで味に違和感はなかったのが幸い♪
失敗マリネも美味しく(?)変身だー!!!



nice!(64)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 17

guran

大丈夫!大丈夫!! 全然失敗に見えないですよ!!
私も、この間、酢豚にゴーヤ入れてみましたけど案外イケる味でしたよん♪
お酢つながり・・・ってとこ笑けました^^b
by guran (2009-08-23 14:44) 

Far-East

はあー、そうきましたか。
マリネとは思いつかないなあ。さすが若い人。
自分で作った野菜だから
無駄にしたくないのね。

それから、ご訪問ありがとうございます。
by Far-East (2009-08-23 15:27) 

Ren

私はゴーヤの苦味も好きです。
出汁醤油とおかかであえただけのさっぱりおひたしや
ツナ&ゴーヤ(あればタマネギ)の市販のイタリアンドレッシングあえなどもいけますよ。
by Ren (2009-08-23 20:11) 

HEIJI

ゴーヤのマリネ、味を想像できないです・・。
美味しく食べられるようにしてしまうとはさすが!
自分はけっこうカレーに頼ります。(さらなる失敗になったりも・・)
by HEIJI (2009-08-24 01:32) 

leaf

ご訪問ありがとうございます。
by leaf (2009-08-24 07:17) 

やっほう

おはようございます、やっほうと申します。
ご訪問ありがとうございました!
ちょっとした失敗料理はリメイクにまわす。
酢豚いいじゃないですか!おいしそうだし。
我が家のゴーヤも祭り状態になっていてなかなか消費が追いつきません・・・。
by やっほう (2009-08-24 09:56) 

ひろP

ゴーヤをマリネにすると、苦味が増した感じになりません?

by ひろP (2009-08-24 12:45) 

pan-nohi

中が赤くなったゴーヤって食べれるんですね!
苦味が普通のよりやわらかなんですね。

マリネ、おいしそうですよ~!
by pan-nohi (2009-08-24 13:15) 

yakko

こんばんは。
上手い具合に変身〜♪しましたね。(^。^)
by yakko (2009-08-24 22:52) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
失敗なのですか!?
でも、新しいメニューに変身させる料理の腕にnice!!!
by あら!みてたのね (2009-08-25 01:12) 

mei

どんな味だったのかしら~。
でも、リメイクされてばっちりですね♪
by mei (2009-08-25 14:51) 

o145

ご訪問ありがとうございます!
なんちゃって酢豚はソーセージなんですね~
おいしく食べられてよかったですね!
by o145 (2009-08-25 19:04) 

まるた

きゃは!!!

ついにやりましたか(笑)
同じくリンゴ酢がなかったので
コメ酢とすし酢で代用しました

なんとか完食できたのは
途中で何回も味見をしてお砂糖たっぷりにしたせいかしら
食卓に毎回出していたらいつの間にかなくなっていました

ゴーヤの三五八漬け、麹漬けなど挑戦中です
おいしいレシピがあれば教えてください
ゴーヤカレーは定番ですが♪


by まるた (2009-08-26 00:21) 

aiko

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
私はゴーヤの浅漬けを作ったのですが、
作りたてより一晩置いて食べたほうがマイルドでしたヨン♪
by aiko (2009-08-26 17:59) 

momotty

ゴーヤですかー。
チャンプルーくらいしかした事なかったのですが
ひめ様のblog拝見いたしましたら
マリネ、佃煮・・・色々レシピあるんですね。
参考になりました。

呉市・・・ってどこの県なのでしょう??
すみません、田舎モンで分からなくって・・・。
by momotty (2009-08-26 18:59) 

ひめ

■お返事どっかん■
■guranさんへ
あ、あれあれ?
「お酢つながり」受けちゃいました?(^^ゞ)
失敗に見えなくて、良かった♪

■Far-Eastさんへ
頑張って?育ったモノですから
やはり味付け失敗してもなんとか
全部食べたくて(^^ゞ)

マリネは知り合いのブロガーさんとこで
見かけたんです(=^ー^)ノ彡
外食された先で出たゴーヤのマリネが
とても美味しかったとかで、
そのお店のブログでレシピ公開されていたとかで
私も行ってみたのです♪
次はりんご酢で再チャレンジ!!!

■Renさんへ
苦味が平気とは、素晴らしい!
私、苦手なんですよー(^^ゞ)
でも、以前沖縄で食べた
ゴーヤのサラダが甘くて美味しくて
なんとかあの美味しいゴーヤを
自宅でも食べたいなーって思っているのですが
道のりは長そうです(^^ゞ)

■HEIJIさんへ
味の強いものに混ぜちゃいますよね、ゴーヤ!
カレーかぁ、今度試してみます(笑)
私も今回はダメかもって思ったけれど
酢豚に気がつけて、よかったです(笑)

■leafさんへ
いらっしゃいませ~!
書き込みありがとうございます(=^ー^)ノ彡

■やっほうさんへ
ゴーヤ祭り、すごいですね!!!
食べきれないときは佃煮にするといいですよ!!!
嵩が減るので大漁に使えます♪
イリコやシイタケ、ゴマに鰹節とか混ぜて
イロイロアレンジできます(=^ー^)ノ彡

■ひろPさんへ
塩もみして茹でて…
でも、苦味はありました(T-T)
(苦味が増した感じはなかったです)
うーーーん、それでもやっぱり
またチャレンジしちゃおうと思ってます!!!

■pan-nohiさんへ
マリネ、成功したら美味しいと思うんですケドねぇ(^^ゞ)
どこまで黄色くなったゴーヤが食べられるかは
わかりませんが、多少は大丈夫だと思います!!!

■yakkoさんへ
はい~(T-T)
酢豚の素があまっててよかったと
思っちゃいました(T-T)

■あら!みてたのねさんへ
マリネ、罰ゲームのような味でした(^^ゞ)
それが食べられる酢豚にできて
ホッとしました~(^^ゞ)

■meiさんへ
そりゃぁ、もう…苦味万歳!って味でした。(^^ゞ)
酢豚にリメイクできて、ホッとしました。
無駄にならなくて、よかった~(=^ー^)ノ彡

■o145さんへ
酢豚の素を使うと、具材はなんでも
なんちゃって酢豚になるのです~♪

■まるたさんへ
砂糖、砂糖入れても良かったのかぁ。
リンゴ酢の味を知らなくて
マリネの素との味の差がわからなくて(^^ゞ)
ホントは噂?のマリネを食べてみたいのですが
なかなか~(苦笑)
私のおすすめは、佃煮~♪

■aikoさんへ
浅漬けですか?
塩もみして…そのまま漬ける?

■momottyさんへ
呉市は広島県です(=^ー^)ノ彡
でも、私は広島市内なので、
呉市のことはあまり知りません(^^ゞ)
同じ県内でもわからないんですから
気になさらないで下さいね

ゴーヤ、私もこの夏食べ方イロイロ知りました。
いまのお気に入りは佃煮です♪


by ひめ (2009-08-26 21:57) 

プランツマーケット

ゴーヤのマリネ、いいアイデアですね。
酢豚にしたのは、正解のようですね。
おいしそうです。^^
by プランツマーケット (2009-08-27 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。