SSブログ

今朝は2本取り♪ [なんちゃって緑化-2009]

0819-01.gif

今朝も食べごろ2本収穫です♪
あと、2~3日くらいで収穫できそうな1本を残し
当分ゴーヤは打ち止めかな?
この2本はスライスして冷凍処理!

P1003280.JPG
昨日、友達から
ゴーヤの佃煮の存在を
教えてもらいました
漬物ぢゃなくて佃煮ですよ!佃煮!
ちょっとびっくりしちゃった
友達宅のレシピを教えてもらいましたが
濃い口や薄口のお醤油使用なので
ちょっと敷居が高く、
お昼にネット検索してみると
案外検索、ひっかかってびっくり
ゴーヤの佃煮って、案外一般的なのかしら?
でもって、我が家の調味料事情に
一番あいそうなレシピを発見
さっそく昨日、イリコを買って帰りました♪

ちょっと甘めにしあがったけれど
ハジメテにしては上出来?
苦味もなくて、案外いけます♪

ゴーヤをたくさんもらい過ぎて、とか
ゴーヤをたくさん収穫しすぎて、なんて
食べきれなくて困ったときには
佃煮にするとかなりいいかも?(=^ー^)ノ彡


nice!(25)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 13

sak

ゴーヤの佃煮、食べてみたい♫
って。。。作ってみなきゃ(^^;
by sak (2009-08-22 10:19) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
ゴーヤの佃煮ってはじめて!
苦みが無くていけるってことなのでわが家も試してみようかな♪ナンチャって!

by あら!みてたのね (2009-08-22 10:23) 

guran

ひめさん、こんにちは! ご訪問にniceありがとうございました^^
guranの妻でmayuが訪問させて頂いております。
また遊びに来させて頂きますね♪

ふわ~っと暖かい気持ちになるブログを作ってらっしゃるのですね~☆

ゴーヤを沢山貰ってやっと終わりそうなんですが、この"佃煮"作ってみたいです。まだまだ売ってますし是非チャレンジしてみます^^
by guran (2009-08-22 14:09) 

wakaya

佃煮、美味しそう~~。
私もレシピ探してチャレンジしてみます!
by wakaya (2009-08-22 22:42) 

ひめ

■sakさんへ
味付けしだいでは酒の肴にもなります(笑)
なにがイイって、佃煮にすると
大漁にゴーヤを使っても、
出来上がりの嵩が減ること(笑)

by ひめ (2009-08-23 11:54) 

ひめ

■あら!みてたのねさんへ
苦いの苦手な私でも、
気にならないのでダイジョブかとー?
レシピにもよるかもしれないですが
私は沸騰したお湯の中に
塩もみしてスライスしたゴーヤを
2~3分(レシピでは…でも私は4~5分)茹でます♪


by ひめ (2009-08-23 11:57) 

ひめ

■guran(mayu)さんへ
いらっしゃいませm(_ _)m
お褒めいただいてありがとうございます(=^ー^)ノ彡

ゴーヤの佃煮、おすすめしますよ♪
食べ切れないゴーヤは
佃煮にするのがおすすめかも!!!
なんてったって、嵩が減る!(笑)
味付けしだいでは酒の肴にもなるし♪
私はお昼のお弁当に毎日入れて行ってます(=^ー^)ノ彡
昨日はシイタケ入りの佃煮を作りました♪

by ひめ (2009-08-23 12:03) 

ひめ

■wakayaさんへ
レシピ、けっこうありましたよ!
ご自分に合うのを探すのおすすめかも♪
私は塩もみして軽く茹でて、
三温糖と、そのとき家にあるお醤油で
甘辛く煮てます!
で、最後のひと煮たちの時に
イリコやチリメンを入れて
火からおろして鰹節混ぜてます♪
昨日はそれに、スライスしたシイタケも加えて
煮てみました(=^ー^)ノ彡

by ひめ (2009-08-23 12:11) 

moz

佃煮? 苦味がきいて、美味しいのかなぁ~ ^^
by moz (2009-08-23 12:35) 

kaoruko

こんにちわ!
これが噂のゴーヤの佃煮ですね!私も調べてチャレンジしてみます!
箸休めにいいですね!
by kaoruko (2009-08-23 14:09) 

ひめ

■mozさんへ
最初に作った佃煮は、
よーーーっく気をつけると苦味が
あるような気がしましたが、
今回作ったのは全然苦味がありませんでした。

by ひめ (2009-08-24 20:08) 

ひめ

■kaorukoさんへ
いらっしゃいませ~!
イロイロ作り方あるようです!
でも、ぜひ一度は作ってみてください♪
(=^ー^)ノ彡

by ひめ (2009-08-24 20:10) 

ももこ

たまたま、ゴーヤ沢山もらって困っていました。
佃煮とはいい考え、早速調べて見ましょう。
ひめ様のその日暮らしの言葉見るたびに、ドキ!とします
実際はそうしなきゃならない身なんです。
楽しいコメントありがとうございました。
by ももこ (2009-08-29 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。