SSブログ

月曜日 [にゃーなこと-薫子]

■5-30-2.jpg【朝】
里親、見つからず…やっぱり無理なのかな。(ため息)
猫用のトイレを買おうか思案中。
ケージや移動用のカバンも高いよねぇ。。。
(布製のカバンが高くて凹)
猫用トイレを買ったとして…箱の中には入らんし
かといって、まだ小さいんで日中室内野放しも
イロイロ不安はあるし…檻、いるのか?
なんてコトを考えながら朝の支度


■5-30-3.jpg成長している分、おしっこの量も増えたしなぁ
今のトイレはおしっこ2回でアウトだ…
おっきー方は、夕方するっぽいし、
困ったな。。。
なんとか工夫ができないもんだろうか?

仔猫は今朝も元気に飛び跳ねる
(箱の上に蓋をするのも考えねば(^^ゞ))
ここ数日で赤ちゃん顔から
しっかり子供の顔になってしまった
あと1~2週間くらいで里親決まらなかったら
腹をくくるしかないんだろうか?
■5-30-4.jpg精神的にちょっとキツくなってるわ(T-T)
確かに猫は可愛い…けれど
一応ペット禁止のアパートなので
見つかったらなぁ…と思うとしんどい
かといって、今更保健所やら
野良にするわけにもいかず…(T-T)
なんか、朝からイロイロ凹んでしまった(T-T)

【昼】
向いのイオンのダイソーへ、
何かないか物色しに行った。
目下問題はトイレだ!!!
■5-30-5.jpgペットシートと軽量カップを購入。
(キャットフードを計るのに欲しかったのさ)
トイレに流せるトイレ用のチップ?も発見!
いつまでも厚手のキッチンペーパーもねぇ
慣れてもらうには手ごろでいいかも?と、購入。
ただ、きっと、飛び散るよねぇ…
今のトイレは浅めのトレイだし…周りを囲むか?!
なんて考えていたのだけれど、
深めの容器を物色して購入
あと、工作用のプラスチックボードも目に付いた。
深めの容器、これで囲めるんぢゃない?

そして、残ったお昼休み時間でちょっと工作~♪
自宅にはカッターマットないから今のうちにね(^^ゞ)
どーなるかは、帰宅してみてからかなぁ。

【夕】
5-30P1004350.JPG就業後、すたこら帰宅。
腹減ったコールに応えた後、
リードを付けて箱外へ!
箱外にも慣れてきたのか飛び跳ねて遊んでる。
面白いのは、極力?私の体のどこかに
尻尾とかがくっついてること
仔猫って、そーゆーもん?なのかな?
普段スキンシップが足りない分
距離が近いと寄り添っちゃうんだろうか???
まぁ、取りあえず、仔猫を遊ばせといて
トイレ作り続行!
会社のお昼に必要部品を切っておいたから
あとはくっつけるだけで済んだ♪



5-30P1004353.JPG 5-30P1004354.JPG
箱にも穴を開ける。
トイレ容器を設置!(もちろん取り外し可能)
なんとかかんとか、ビフォーアフター?(^^ゞ)
トイレ用のチップを入れたら、それっぽくなった♪
5-30P1004351.JPG 5-30P1004363.JPG (広さが若干違うのが、わかるだろうか?)

問題は、コレをトイレと認識するかどうか?
なんて思っていたら、仔猫が探検を始めた

■5-30-6.jpgΣをを、中に入る!!!
どう?どうかしらー???

仔猫、チップの足ざわりが妙なのか
いやそーな顔をする(^^ゞ)
顔を覗かせ「なに?これ?」みたいな状態。

えーーーっと、新しいトイレです。
そこでよろしくお願いします。。。

理解したかどうかは謎なのだけれど
仔猫、そこから出る…(T-T)
■5-30-7.jpgダメか?ダメなのか?
Σそうだ!!!
チップの上に、従来通りペットシートを敷き
その上に厚手のキッチンペーパーを敷きました
そうこうしていると、箱内で仔猫が
カキカキとおしっこの仕草を!
これ幸いと、トイレに入れましたが
足元を数回踏んで出てくる(T-T)
でも、諦めずにトイレに入れる
今度はトイレ内をカキカキして出てくる(T-T)
でも、また入れる…を数回繰り返したのち
おそらく、
「もー我慢できん(@_@)」状態になった仔猫が
トイレ内でおっきー方をしてくれました
仔猫の向きが悪かったのがいささか残念だった(^^ゞ)
顔からトイレに入ったので、出るときに足元汚れちゃったのよね(^^ゞ)
様子見ていてそれはわかってたんで箱内に戻る前にキャッチ!
カラダ拭きシートで拭いたさー!(便利なものイロイロあるよねぇ)

これで、あれをトイレと認識してくれればいーなぁ。。。
5-30P1004358.JPG
新しいカリカリ突入!
モンプチの子猫用で離乳食を作るにあたり仔猫を計量!
おっかなびっくりトレイに乗ってた(笑)
ミルクを飲んだ後なのですが640~650gあたりを針がウロウロ
カリカリの量は一日25~40gの範囲内…。
んー…カリカリの一日目安は30gくらいでいっか?
30gがスプーン何杯になるかを試して1回分の量を確定!!!
(食べ過ぎはよくないもんね)
作っている最中につまみ食いされました(^^ゞ)
Σを、カタイのイケルか!?と思ったけれど
やっぱりまだダメのようで…(^^ゞ)
必死にモゴモゴしていたけれど、出しちゃった(苦笑)
お湯でふやかしている間に遊ぶ

ウサギもビックリするくらい飛び跳ねるし飛び掛ってくる(^^ゞ)
猫って、こんなもんなのか?
猫(とくに仔猫)と間近に暮らしたことがないんで
勝手がぜんぜんわからない…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。