SSブログ

7月9日-京都の話11 [旅のコト]


bコラージュ19.jpg
帰りのバスに乗り込み、
席へ座った時に乗り込んできたおじいちゃま。
あれ?
行きのバスの中でも見かけたような???
って思っていたら、あちらも私を見た瞬間
「また、お会いしましたね」って(^^ゞ)
あはははー、駆け込み乗車しちゃったから
覚えられちゃってたのかしら?とか思いつつ
「もう、お帰りですか?」と、話しかけてしまう私(^^ゞ)

ふたこと、みこと会話した後、
バスが発車するのをのんびり待っていたら
ちょいちょいと、後ろから肩をつつかれる
「?」
振り返るとさっきのおじいちゃまだ
(私より後ろの席なのです)
bコラージュ14.jpg なにかなー?と思ったら、
「すす竹」のお箸をいただいた。
「お箸屋さん…デスか?」とか尋ねたら
「そのようなもんです」とか言われた(^^ゞ)
今日、10膳ほど納めた(あれ、配った?)とか…
お寺の奥さんが喜んでたとか聞いたけれど
深く尋ねるのも無粋な気がして
(単純にコダワリとかないだけカモ?(^^ゞ))
ホントにありがたい気持ちでいただいた♪
でも、もらいっぱなしもなんだかー?って思って
お土産物にしていたおかきを一袋お礼にしました。
実は、2袋で足りるハズなのに何故か3袋買っていて
あまるのに、なんで買ったんだろう?って
自分で買ったのに「???」状態だったのですが、
このためだったのね、と、
なんとなく腑に落ちました(笑)


それから3分もしないうちにおじいちゃま、
あれやこれや、くださった(^^ゞ)
b■コラージュ10.jpg
箸袋とか、お菓子の楊枝とか、キーホルダーも(笑)
全部すす竹から作られたものでした♪
(民芸品売ってる人、なのかしら?と思ってみたり~(^^ゞ))
結局、おじいちゃまの正体はわからないままでしたが
こーゆー、ちょっとした出会いも、ありカナ?
普段着っぽい着物着て、ちょっとそこまでって
感じのおじーちゃまでした(笑)
そりゃ、私も京都までは「ちょっとそこまで」感覚だけど(^^ゞ)

ホントに今回、「妙」としか言いようのない
京都になってしまったけれど、
それはそれで、楽しめたのでOK?なのかな?(*゚ー゚)

さて、次はいつだ!?(笑)

b■コラージュ08.jpg


※※※ ヨダン ※※※

書き込みしながら気がついたこと
「玄武神社」へのお参りは出来なかったけれど
北に位置する鞍馬・貴船は「玄武」のエリアなんだよね(^^ゞ)
だから案外、気がそがれちゃったんぢゃないかな?と
思ったり、思わなかったり…言い訳?(^^ゞ)
それにしたって、今回やっぱり
時間にもてあそばれた感じがするー(T-T)
増えたり減ったり…。
ホント、なんだったんだろー???
あと、鞍馬で振り返りが多かったこと…
物事(人生?)を振り返る岐路なのかなー?とかね
思い当たることも少々あり、だったりするし(^^ゞ)
誕生日前の憂鬱期間ってのにも原因があるのかしらん?)

いやはや、でした…(^^ゞ)

bコラージュ26.jpg




nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

yakko

お早うございます。
不思議なand素敵な出会いでしたね〜(*^_^*)
by yakko (2012-08-03 08:29) 

ひめ

■yakkoさんへ
すれ違いの出会いも、旅(?)してこそですよね♪
みょーーーに、ご年配の方に、話しかけられます(笑)

by ひめ (2012-08-03 21:28) 

プランツマーケット

出会いと言うか、こんな交流もあるんですね。^^
不思議なご縁です。
by プランツマーケット (2012-08-07 13:49) 

ひめ

■プランツマーケットさんへ
こーゆーすれ違いの出会い?はわりと多いです(笑)
近所から旅先まで!!!(苦笑)
とくに、年配の方から声をかけられやすいようです(^^ゞ)

by ひめ (2012-08-07 21:07) 

ミモザ

遅くなりましたが読ませていただきました。
良い出会いもあって、有意義な旅でしたね。
この京都の旅はとても精神的な感じで、ひめさんの血となり
肉となるものであるように思いましたよ(^.^)
by ミモザ (2012-08-14 19:37) 

ひめ

■ミモザさんへ
Σわぁ、読んでいただいてありがとうございます!!!
ここまで翻弄された京都は珍しかったです(苦笑)
も京都=観光ではなくなりつつある気がします(^^ゞ)
by ひめ (2012-08-15 05:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。