SSブログ

夕方収穫! [なんちゃって緑化-2009]


200908172105000.jpg
今朝は青々していたゴーヤ
食べ頃だなぁ、と思ったんだけど
一昨日収穫したのを
まだ食べてなかったから
明日収穫の予定にして出勤



帰宅したら黄色くなりハジメてた(^^ゞ
黄色くても食べられる…らしいけど
やっぱり緑の方がいい~
急いで収穫したのでした(^^ゞ


nice!(53)  コメント(21) 
共通テーマ:moblog

nice! 53

コメント 21

konachan

キュウリもそうですけど、油断するとどんどん生長(熟)するんですね。
ゴーヤもたくさんできると食べきれませんね。嬉しい事ですけど。
by konachan (2009-08-17 22:08) 

プランツマーケット

やっぱり、緑色がゴーヤらしくてイイですよね。
by プランツマーケット (2009-08-17 23:06) 

ひめ

■konachanさんへ
キュウリはほっとくと、
瓜系だったことを再認識させられるくらい
大きくなりますよね(^^ゞ)
ゴーヤ、たくさんとれればスライスして
冷凍保存という手もあるのですが
そこまでには至らず(^^ゞ)
ゴーヤのマリネとゴーヤの佃煮のレシピを
GETできそうなので、チャレンジするのです♪

by ひめ (2009-08-18 00:12) 

ひめ

■プランツマーケットさんへ
ゴーヤのイメージは緑ですよねぇ!!!
黄色いと、違う食べ物みたいな気がします。
…黄色なりかかっちゃったケド(^^ゞ)
(苦味も少なくなるって聞くけど、謎)

by ひめ (2009-08-18 00:16) 

pandan

ゴーヤ頂き物があるので今日は
チャンプルーにしようかな。
by pandan (2009-08-18 07:42) 

yakko

お早うございます。
ゴーヤって放置しておくと黄色くなるんですか〜
それまでに食べていました・・・f(^ー^;
by yakko (2009-08-18 08:34) 

chako

はじめまして。
私のブログにお越しいただき、niceをありがとうございました。
ゴーヤはチャンプルが食べたくなった時に買ってきますが、自宅で収穫できれば、いろいろなお料理に挑戦できて楽しいでしょうね。
by chako (2009-08-18 09:43) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
ゴーヤに乗った、魔女の宅急便みたいで可愛~い♪
お越しいただきniceありがとうございます!。^^;

by あら!みてたのね (2009-08-18 10:20) 

pan-nohi

ゴーヤ、黄色くなってしまったのですね。
確かに、濃い緑がいいかも~♪
by pan-nohi (2009-08-18 14:43) 

mei

たくさん収穫できていますね!
私は本日2本、おすそ分けでいただきました♪
by mei (2009-08-18 16:34) 

sarisari

ご訪問ありがとうございました(*^_^*)
美味しそうなゴーヤですね♪
うちでも作りたいのですが、簡単にできるのでしょうか。

by sarisari (2009-08-19 00:21) 

wakaya

おはようございます!
ゴーヤも気になりますが(ゴーヤ、大好きです)、
その下のかわいいわんちゃんの写真も気になります(犬が大好きです)(*^_^*)
by wakaya (2009-08-19 08:15) 

sak

ゴーヤ
たくさん収穫嬉しいですね♪
by sak (2009-08-19 08:49) 

ももこ

はじめまして、私のブログにおいでいただきましてありがとうございました。皆さん知らないso-netのお友達、また、ゆっくり拝見させていただきます。
by ももこ (2009-08-19 20:14) 

ひめ

■お返事どっかん■
■pandanさんへ
チャンプルーが一番楽ですね♪
美味しいし(=^ー^)ノ彡

■yakkoさんへ
収穫せずにそのままにしておくと
マンゴーみたいに黄色(オレンジ?)くなって
弾けるように、パカッと割れます(笑)

■chakoさんへ
いらっしゃいませ~♪
もぎたてのゴーヤは、鮮度がぜんぜん違います!!!
今回初めてゴーヤにチャレンジしましたが
ビックリしました!!!
是非おすすめです(=^ー^)ノ彡

■あら!みてたのねさんへ
食べ物に座らせるのもお行儀悪いかしら?
なんて思ったのですが、可愛かったんで(^^ゞ)

■pan-nohiさんへ
黄色い方が苦味が少ないと聞きましたが
それにチャレンジすることなく
食べちゃってるとこです(笑)

■meiさんへ
ぼちぼち収穫できてます♪
予定では、友達におすそわけできるハズだったんですが
予定は未定~(^^ゞ)
野菜も値上がってますし、助かってます♪

■sarisariさんへ
いらっしゃいませ~♪
ゴーヤ、たぶん簡単な部類だと思います。
私もこの夏初チャレンジでした!
雄株と雌株の受粉をさせれば、
確実に収穫できます(=^ー^)ノ彡

■wakayaさんへ
目ざといですね(@_@)
2002年の時の、実家からの年賀状なんです。
右の「わんこ」さんはこのとき11歳。(今は鬼籍に入ってます)
左の「もも」は「わんこ」の娘でこのとき7歳でした♪
現在14歳、すっかり耳が遠くなってますが
まだ元気です(=^ー^)ノ彡

■sakさんへ
ゴーヤ、計7本収穫できました
多いのか、少ないのか?
とりあえず、野菜の値段が上がっているので
家計には助かってマス(笑)

■ももこさんへ
いらっしゃいませ(=^ー^)ノ彡
のんびり、また、お立ち寄りくださると嬉しいです♪


by ひめ (2009-08-19 20:32) 

luces

ゴーヤの種が赤くなる事をこの間初めて知りました。
by luces (2009-08-19 23:18) 

ゆめ乃

こんにちは。
先日はお越しくださいまして、ありがとうございます。
ちょっと熟し始めたゴーヤが、とても可愛らしいですね。
かつお節とおしょうゆで食べるゴーヤも美味しいですよ♪

by ゆめ乃 (2009-08-20 09:45) 

すずらん♪

熟してきても実は苦いままですか?

































































































































































































































































































































黄色くなったゴーヤーの苦味は同じなんでしょうか?
種は熟すと甘いそうですね。
ご家庭でお野菜ができるっていいですよね^^















by すずらん♪ (2009-08-20 14:56) 

ひめ

■lucesさんへ
赤くなるのは種の回りで
種そのものは赤くないんですよ

by ひめ (2009-08-21 07:12) 

ひめ

■ゆめ乃さんへ
先日、佃煮作りました♪
ちょっと甘くなりましたが、
お茶漬けに合う、いい感じデス(=^ー^)ノ彡

by ひめ (2009-08-21 07:13) 

ひめ

■すずらん♪さんへ
…なんだか随分ながーい改行ですが
なにがあったんでしょ?(^^ゞ)

熟していると苦味が軽減って聞きますが
私にはあまりわかりませんでした(^^ゞ)

by ひめ (2009-08-21 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。