SSブログ

珍味~? [なんちゃって緑化-2009]


土曜日に収穫したゴーヤ、
食べよう、食べようと思っていたんだけど
なんやかんやと食べ損ね~
その間にさっきもまた1本収穫(^^ゞ)
そして台所へ行くと
一昨日のゴーヤも黄色くなりハジメ~(@_@)
Σヤバイ、すぐに使おう!!!
0817-2.jpg
切ってみてビックリ~!
ちょっぴり色が変わってるダケなのに
中はもう、熟していた(@_@)
なんとなくフルーツみたい♪
そういえば、某TVの菜園番組で
黄色く熟したときの種の回りの赤い部分が
甘くて珍味って言ってた



なめこのように、ヌルヌル(@_@)
赤い部分はブヨブヨ
でも、その中にはちゃんと種がありました
種を出してから赤い部分を食べてみる
んー?ほんのり甘い?
まずくもなく、美味しいとかでもなく
こう、なんというか、確かにまぁ、ほんのり甘い
熟しきってないゴーヤの実だったからなのか
ずっとほんのり甘いだけかは謎だけど

弾けた実の甘い種を
鳥が食べるってのは、ありなのかもね?
なんて、単純に納得しちゃった(^^ゞ)
自然の摂理?
甘い実(種?)でゴーヤも生き残る?

ふと、そんなことを考えたのでした。

そして、このゴーヤは
マリネの試作品に使われたのであった!!!


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

yakko

お早うございます。
私もテレビでゴーヤのあの状態を見たことがあります(-。-;)
ほんのり甘かったですか〜
ちゃんと使われてゴーヤも喜んでいることでしょう〜
by yakko (2009-08-22 06:08) 

ひめ

■yakkoさんへ
TVでご覧になったことありました?
私、通勤路のお庭で毎夏ゴーヤを育ててらして
どんだけゴーヤ好き?ってくらい実が生るせいか
放置されている実もあって、
収穫されないまま弾けているのを
何度も見ているんですが、アリとか虫が、
種の回りにビッシリついていたりするんです(^^ゞ)
甘いんだろうか?って思っていたんですが、
ほんのり甘かったんで、なんとなく納得でした(笑)

by ひめ (2009-08-22 07:26) 

りる

きゅうりもほっとくと巨大でまっきっきになって
あまくなるよー♪
by りる (2009-08-22 07:43) 

ひめ

■りるっち!
元気~?
どこに行けば会えるんだ?と
ちょっと寂しくなってたんで
コメント嬉しいわ♪

キュウリも黄色くなるの???
かなり巨大化するのは知ってたけど
色が変わって甘くなるとは初耳です(@_@)

by ひめ (2009-08-22 08:42) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
ゴーヤちゃんが甘いって信じられな~い!

by あら!みてたのね (2009-08-22 10:26) 

ひめ

■あら!みてたのねさんへ
赤い部分がほんのり甘いんです♪
びっくりでしょう?
熟したゴーヤも苦味はないと言われますが…
私にはよくわかりませんでした(苦笑)

でも、シャキシャキ緑のゴーヤより、
熟し始めたゴーヤの方が
中のワタはとりやすかったです!!!

by ひめ (2009-08-23 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。