SSブログ

さーいた、咲いた♪ [なんちゃって緑化-2009]



200909211940000.jpg
オクラの花が咲いた~♪
今朝、咲いてました
また、実になる?なるといいな♪
先日のオクラモ一応順調に育ってます
200909211938000.jpg
かなり育ちました♪
オウムのクチバシみたい~(笑)
オクラって、こんなに大きかったっけ?
普通のオクラと違うからかな?
(白いオクラなのですよ)
どっちにしろオクラはハジメテだから
勝手が全然わからない(@_@)
どんな状態が収穫頃なんだろー?
パッと見まだそうだしな
もうすこし、様子をみましょう!

200909211939000.jpg



パプリカも8割色づいたカナ?
黄色いのも
色づきはじめてるのあったな
しかし、赤いの
なんかなー、トマトに見える(^^ゞ)
小ぶりだから色が濃く見えるのかな
もうフタマワリくらい
大きくなる予定だったんだけどなー
熟すまでもうひといき
炒めモノになります(笑)


nice!(58)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 24

ryon

オクラの花 魅力的ですね♪
by ryon (2009-09-21 21:47) 

shiho

おくらの花って、可愛いですよね♪
by shiho (2009-09-21 22:17) 

ひめ

■ryonさんへ
ふわっと優しい花です(=^ー^)ノ彡
そして、1日しか咲いてません。

by ひめ (2009-09-21 22:37) 

ひめ

■shihoさんへ
オクラの花って、
なんだか優しい感じです♪
来年も頑張って育てる予定~!!!

by ひめ (2009-09-21 22:39) 

wakaya

白いオクラなんですか?
初めて知りました~。
どんな味なのか、楽しみです(*^_^*)
by wakaya (2009-09-21 22:39) 

koto

ひめさん、はじめまして。
nice!どうもありがとうございました♪
白いオクラを育ててらっしゃるんですね?
私も食べてみたいな~。。
by koto (2009-09-21 23:01) 

SKY CRUISER

植物を育てられるのって、尊敬しますね^^
by SKY CRUISER (2009-09-21 23:45) 

風の吹く頃

さすが、二年目になりますと
パプリカの色付き具合、
去年より綺麗に思えます(^^)
食卓に上がるのが楽しみですね~!
by 風の吹く頃 (2009-09-22 00:16) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
オクラのお花美し~いですね♪ オクラってオームの嘴みたいなのですね!
知らなかった!
パブリカも熟すのが待ち遠しいですね・・・炒めて食べたら美味しいでしょうね^^;
by あら!みてたのね (2009-09-22 01:29) 

銀四郎

僕なんかのブログにご訪問&nice!ありがとうございました^^
オクラですか?
回転寿司のイカオクラとか好きです。。。笑
今後とも宜しくお願い致します^^
by 銀四郎 (2009-09-22 01:41) 

moz

オクラってこんな花なんですね。
はじめてみました。綺麗な花ですね。 ^^
by moz (2009-09-22 04:23) 

pandan

オクラの花ってきれいなんですね〜
はじめて見ました。

by pandan (2009-09-22 07:41) 

まるた


オクラは早めに収穫しないと
硬くなって食べられません

白いオクラは違うのかも知れませんが
食べ損ねないようにね♪
by まるた (2009-09-22 08:54) 

yakko

お早うございます。
ひめさんは観賞と収穫の両方を楽しんでおられますね。
とても上手に育てておられて感心します・・・・(^。^)
by yakko (2009-09-22 09:33) 

こぼん

初めましてごほうもん、niceありがとございます。
オクラの花可愛いですね~^^
by こぼん (2009-09-22 12:45) 

つなみ

お野菜のお花はとっても可愛いデスネ!
by つなみ (2009-09-22 16:45) 

めもてる

お寄りいただきありがとうございます、今年は菜園でお蔵は作りませんでしたが昨年まではハナオクラを作っていました、花を食べるのです、酢の物にして食べますが色鮮やかでいいですよ、白いオクラが有るとは初めて知りました。
by めもてる (2009-09-22 16:56) 

popo

オクラとパプリカ、どのように料理されるか。
腕の見せ所ですね ^^
by popo (2009-09-22 19:05) 

どらっち

オクラのお花、初めて見ました。かわいいですね(^^)
by どらっち (2009-09-22 19:16) 

babu

オクラの花、ハイビスカスの花みたいで可愛い!
オクラは売っているみたいに真っ直ぐ伸びるのは
難しいのかな?よく考えると真っ直ぐなのが
不自然のような気もする。
by babu (2009-09-22 20:37) 

inspirit

お~~!お見事ですね。
植物を枯らすのが得意な私には超人ワザです。
オクラは夏の野菜ってイメージありました。

by inspirit (2009-09-22 21:42) 

ひめ

■お返事どっかん■
■wakayaさんへ
白いオクラ…らしいです。
私もハジメテなんで
よくわからないんですが(^^ゞ)
きっと、多分、なんとかなる…
ハズ…多分(苦笑)

■kotoさんへ
白いオクラも育ててます。
普通のオクラも育てたことないのに
どーなるか、謎ですが(^^ゞ)

■SKY CRUISERさんへ
野菜は…とりあえず短期モノですから(^^ゞ)
お花みたいにエンドレスだと
枯らしちゃうんですよねぇ…(..ゞ)

■風の吹く頃さんへ
去年よりよさそうに…見えるんですね?(^^ゞ)
でも、残念なことに、去年よりこぶりで
できもイマイチなんですよ(T-T)。。。
今年は種類が多すぎて、
パプリカへの愛情が足りなかったようです(..ゞ)

■Ja-Kou66さんへ
私もオクラはハジメテで、
花も見たことなければ
生っているのも見たことなくて…
それでも運良く花が咲いたんで
ラッキー状態です(^^ゞ)
(ビギナーズラック…なのかも~?)

■ あら!みてたのねさんへ
他のオクラがどうなのか、謎ですが
このオクラはデッカイです(@_@)
…実は、赤いパプリカ苦手なんです。味(^^ゞ)
黄色いのに比べて酸味が強いでしょう?
それなのに植えてみちゃう私~(^^ゞ)

■銀四郎さんへ
いらっしゃいませ~!
気ままにお立ち寄りくださいね(=^ー^)ノ彡

■mozさんへ
他のオクラの花が
どんな感じなのかは謎ですが
我が家のオクラはこんな花でした(笑)

■pandanさんへ
私もオクラの花はハジメテ見ました。
もっとカッコよく撮ればいいんですが…
デジ一出すほどの情熱はなく(^^ゞ)
きっと後から後悔すると思います(苦笑)

■まるたさんへ
Σ食べ損ねないように、頑張ります!!!
無事に食べられるように
応援してくださいね(笑)

■yakkoさんへ
いやぁ、諦めてたんですよ…オクラ。
背ばっかり伸びてて(^^ゞ)
種を頂いた方の方と種蒔きの時期の差は
そんなになかったはずなのに
その方はすでに収穫おわってましたから(^^ゞ)
まぁ、芽がでないかも?って状態だったので
生えただけで今年はよし!!!とか思ってたんです(苦笑)
水遣り程度ですから、
上手に育てているのかは…謎ですが(^^ゞ)
(オクラ自身のチカラなんだと思うんですけどねぇ)

■こぼんさんへ
いらっしゃいませ~!
オクラの花は、予想外に可愛かったデス♪

■つなみさんへ
お野菜の花は、
可憐で可愛いの多いですよねぇ♪

■めもてるさんへ
ハナオクラ!そんなオクラがあるんですね!!!
オクラの仲間…になるんだと思うのですが
花はやっぱり似てますか?
私もこの種を頂くまで、
白いオクラがあるとは知りませんでした。

■popoさんへ
いや、もう、炒めるだけ(笑)
パプリカは炒めるか酢豚に使うか
どっちかです(^^ゞ)
オクラは、、、
とりあえずナメタケあえにする予定♪

■どらっちさんへ
オクラの花、ふわっと可愛い花でした♪
お花が咲いてくれるのは
ホントに嬉しいです(=^ー^)ノ彡

■babuさんへ
ひろーーーい土地で育てると
まっすぐ育ちやすいのかも?
ところ狭いベランダの鉢植えですから
育ってくれてるだけでもありがたい感じです♪
それに、曲がってる方が
自家製って気がしますよね(笑)

■inspiritさんへ
安心してください!私も枯らす系です(笑)
手を焼きすぎて枯らしたり
放置しすぎて枯らしたり…とくに花がダメです。
今回ラベンダーとカモミールにもチャレンジしましたが
発芽まではなんとかなりましたが、
その後全滅しました(..ゞ)なぜ~?(^^ゞ)
(とりあえず梅雨の長雨のせいにしてます(苦笑))
オクラ、おっしゃるとおり夏の野菜です。
なのに、今頃開花してしまいました(^^ゞ)えへ。

by ひめ (2009-09-22 23:04) 

アールグレイ

オクラやパプリカ、自分で育てていらっしゃるんですね^^
新鮮ですぐ食べられるというのがうれしいですね。
by アールグレイ (2009-09-23 07:00) 

ひめ

■アールグレイさんへ
夏のなんちゃって緑化運動の一環なのです(笑)
収穫までが長いですが、
実るとやっぱり嬉しいです(=^ー^)ノ彡

by ひめ (2009-09-23 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。