SSブログ

けさどり♪ [なんちゃって緑化-2009]



今朝どりを、今朝撮り♪
200909242136000.jpg

これでゴーヤ、終了!!!
この夏ハジメテのゴーヤ
思っていたより実らなかったけれど
実っただけでも感謝だなぁ

パプリカも夏なんだけれど、
今頃ジワジワ実ってます(^^ゞ)
とりあえず、赤いの3個収穫デス
(赤パプリカは今年初めて)

200909242137000.jpg




オクラも収穫しました
あまりにも育ったので(^^ゞ)
スーパーのより
ひとまわり大きい



気がするなぁ(^^ゞ)



*** *** ***

オクラの種をくれた社員さんに
収穫時を聞いてみました
(すでに収穫したあと聞いてどうする?って気もしましたが(^^ゞ))

私:いただいたオクラ、随分育ったんですよ
社:大きくなると硬くなるから早めに収穫した方がいいよ
私:…あんまり白くなくてもいいんですか?
社:いいよいいよ、スーパーくらいの大きさで大丈夫!
私:Σ(@_@)
社:来年の種用に大きく育ててもいいけどねー
私:育ちハジメからスーパーのより大きかったんですが(^^ゞ)
社:栄養よかったんぢゃない?
私:白いんで、緑のとは何か違うのかと思ってました(T-T)
社:あー。収穫の目安教えとけばよかったねぇ(苦笑)
私:とりあえず、食べてみます(苦笑)



nice!(50)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 24

yakko

こんばんは。
りっぱに育って収穫できましたね〜 (^。^)
カラフルで眺めるだけでも楽しいですね。
by yakko (2009-09-24 22:38) 

ゆっきん

こんばんは。
「実っただけでも感謝だなぁ」って、
ひめさんらしい良い言葉ですね(^^)
あと、オモシロイ同僚さんですね!
by ゆっきん (2009-09-24 23:08) 

ひめ

■yakkoさんへ
もー半月早いと、
夏テンションだったんですが
さすがにそこかしこ秋だと
気持ちがちょっと切ないです(笑)

by ひめ (2009-09-24 23:26) 

ひめ

■ゆっきんさんへ
同僚ぢゃないんですー(^^ゞ)
派遣先の部署の方なんですよ。
父くらいの年齢(笑)
(私の部署は年配のおじさまが多いのです)
畑持ってる方が多くて
いろいろお話聞けるのです(=^ー^)ノ彡

by ひめ (2009-09-24 23:28) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ゴーヤちゃん最後の収穫おめでとうございます!
今朝どり、今朝撮り・・・ホントみずみずしくて美味しそう!
パブリカとの彩りが素敵^^;
by あら!みてたのね (2009-09-25 00:46) 

luces

沢山収穫できましたねー。
白いオクラ食べてみたいです。
by luces (2009-09-25 01:08) 

ピヨコ

もっと早くにおしえてもらえば良かったですね~(^_^;)
大きいオクラ、お味はどうなんだろう??
そういえば、アメリカのオクラって日本のより大きいかも。

by ピヨコ (2009-09-25 05:23) 

ひめ

■あら!みてたのねさんへ
ベランダが少し寂しくなります(^^ゞ)
でも、ま、次は、茄子が
盛り上げてくれる…ハズ?(笑)

by ひめ (2009-09-25 06:01) 

ひめ

■lucesさんへ
白いオクラ、味はいかに!!!
…って実は白いだけ~(笑)
味はそんなにかわらない、らしいです。

by ひめ (2009-09-25 06:08) 

ひめ

■ピヨコさんへ
早めに聞いとけばよかったです、ホント(^^ゞ)
でも、こう、色がもっと真っ白になるのかな?って
思っていたんで、気にならなかったんです(^^ゞ)
栄養が多いと大きくなるようですが
アメリカのは…どうなんでしょ?
同じ品種なのかな、どうかな???
でも、大陸は土地が大きい分
なんでも日本より大きいイメージが(笑)

by ひめ (2009-09-25 06:11) 

pandan

ゴーヤ終わりなんですね〜
たくさん収穫できてよかったですね。
by pandan (2009-09-25 07:35) 

Francis

色が濃くてカラフルですね。
きっと栄養価も高いと思います、良かった。
by Francis (2009-09-25 10:59) 

つなみ

うう~ん、私もやっぱり、ベランダ菜園したくなってきました^^
ところが、お水やったり出来ないから、無理かなあ・・;
by つなみ (2009-09-25 12:10) 

riko

我が家でも今年からオクラ作りましたよ~。
うん、小さい方がやっぱり美味しい。
実家ではうんと大きく育てて来年用に種をとっていました。

by riko (2009-09-25 13:47) 

ちゃるこ

すごい!ゴーヤ、立派に実りましたね~!
うちは大失敗。。。一個もできませんでした(>_<)
by ちゃるこ (2009-09-25 20:07) 

ひめ

■pandanさんへ
ゴーヤ、終らせちゃいました!
これでベランダが少しスッキリ。
でも、ちょっと寂しいです(..ゞ)

by ひめ (2009-09-25 20:29) 

ひめ

■Francisさんへ
日当たりがちょっと悪いのですが
それなりにお日様の光を
吸収してくれたようです(=^ー^)ノ彡

by ひめ (2009-09-25 20:30) 

ひめ

■つなみさんへ
それぢゃ、室内で
なんちゃって水耕栽培…とか
いかがでしょう?(=^ー^)ノ彡
http://azcji.cocolog-nifty.com/tomato/cat5462164/index.html
(↑私はココを参考にしました)

http://sonohi-gurasi.blog.so-net.ne.jp/2008-06-08
(↑参考にしてハジメタ様子です)


by ひめ (2009-09-25 20:43) 

ひめ

■rikoさんへ
オクラ仲間ですね♪
オクラ、刻んでナメタケと混ぜて食べました♪
美味しかったです(=^ー^)ノ彡

by ひめ (2009-09-25 20:45) 

ひめ

■ちゃるこさんへ
最初はどうなるかと思いましたが
人工授粉に切り替えてからは
それなりに実りました(=^ー^)ノ彡

by ひめ (2009-09-25 20:46) 

みちる

うちの庭にもゴーヤが出来ていました♪(夏前に母が種を買ってきて植えてました)。沖縄のような気候でなくてもちゃんと育つんですね!
by みちる (2009-09-26 20:36) 

sak

新鮮で美味しそうですね♪
そう言えば実家のオクラもお店で売ってるのより大きいです(^^
by sak (2009-10-03 19:25) 

ひめ

■みちるさんへ
なんとかかんとか育つもんですよね!
我が家も日当たりがちょっと悪いですが
それでも実が生りました(=^ー^)ノ彡

by ひめ (2009-10-04 17:14) 

ひめ

■sakさんへ
お店と家庭菜園では
育ち方が違うのですかねぇ。
謎です。
でも、美味しく食べられればいいのです♪

by ひめ (2009-10-04 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。