SSブログ

ハヤトウリ(隼人瓜)をいただいた♪ [嬉しかった♪]


いただいたのは、
一昨日(11/5)なんですケドね

P1003522.JPG 収穫時期を過ぎてしまい、
ひとまわり…半くらい
大きくなってしまったそうで
皮がちょっとカタイと言われたけれど
気にしない~、気にしない~♪
なんて会話をしたのが月曜日(11/2)だった
木曜日(水曜日は休んだから(^^ゞ))
出社してみると
机のしたに瓜の入った袋が!!!
思っていたより、デカッ!
そして、ホントに袋いっぱい(^^ゞ)
(かなり重かった(^^ゞ))

このハヤトウリ
センナリウリとも言うらしく
P1003524.JPG
名前の通り、千の実が生る勢いで
実ったらしいのです
収穫しても、収穫しても
なくならないとか(^^ゞ)
と、いうことで裾分けがきた次第(笑)

さて、私の食生活には「瓜」が存在しません。
(他にも存在しないモノは多いです)
子供の頃、トウガン食べる機会はありましたが
正直、好きではなかったんですよね
キュウリも外食した先で出れば食べますが
自分で買って食べることはないです
それなのに、もらう。無謀モノ!

P1003526.JPG
ダメなら実家に渡しちゃえばいいやー、と
気軽な気持ちでもらってしまうのです

そんでもって、ネットで食べ方検索。
案外ありました♪

手のひらサイズのちっこいのが2つあったので
これからやっつけることに!
とりあえず、浅漬け!!!
キュウリの漬物も食べないのに無謀…と
思いつつ、皮を剥く。

聞いていたよりスルッと剥ける!
フルーツみたい♪

ネットで見かけたとおり
サトイモやヤマイモみたいにネバネバしましたが、
痒くはならないようです
塩もみして、重石をして20分くらいかな?
シャキシャキした浅漬けができあがりました♪
うん、パリパリして美味しい(=^ー^)ノ彡
食感はキュウリの漬物っぽいですが青臭い感じはありませんでした
これなら私でも平気かも♪

*** *** ***

さて、今夜の夕飯は麻婆豆腐!
P1003525.JPG
これに適当に切ったハヤトウリを入れました
(麻婆茄子の元で炒めるレシピがあったので(^^ゞ))
ハヤトウリは味の主張がほとんどないので
あっさり麻婆豆腐に主張されましたが
コリッとした歯ごたえがよかったデス(=^ー^)ノ彡



nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

りる

ハヤトウリ
とうがんみたいにカツオや昆布の
濃い御出汁で煮込んだら美味しそう♪

マーボーなるほどー!
すっごいうまそうザンス!

とうがんで試してみるかw
by りる (2009-11-12 19:54) 

ひめ

■りるっち~♪
とうがんで、マーボー…は
汁気が多くなりそうな気がする。
ケド、作ったら感想聞かせてね♪

by ひめ (2009-11-19 06:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。