SSブログ

年内目標、ひとつ達成! [ソレナリなコト]



AEDの講習を受けました

201002082325000.jpg
お正月休みに、AEDの話を目にして
会社に設置してあることを思い出し
せめて、使い方くらいは…と思ったのです
音声指示付きだそうですが
心構えがあるのとないのでは違うような気がして…

消防署等で講習会があるらしく
心構えをつけようと
年内目標にAEDの受講を追加!

気分も新たに年明け出社したら
部内のお知らせにAEDの講習会のことが!
今年から2年かけて
全社員(派遣を含む)の受講が決定してました。

なんてラッキー!

そんなこんなで、
会社で最初の講習に参加希望したのです
ビデオを見て、マネキン相手に実技で約3時間
長いような短い時間でした
実技のとき、
手順を覚えていると思っていたけれど
自分の番になると人形相手でも緊張しますね(^^ゞ)
呼吸の確認を飛ばしそうになりました(..ゞ)
気道確保が思ったより難しかったです
やはり体験していてよかったです
TVや本で目で覚えているだけなのと
実際体験するのでは違いますね
体で覚えるのって、
大事なことだと再認識しました

運動中の健康な子供が
突然倒れたりするようなことがあるそうです
姪っこが思い浮かびました
AEDがなくても、
人工呼吸や心臓マッサージが
できるのとできないのでは違いますから
お子さんのいる方の受講をおすすめします!
心構えを作るだけでも、
いざというときに、きっと役に立つと思います

日本心臓財団 http://www.jhf.or.jp/aed/
AED設置場所検索 http://www.qqzaidan.jp/AED/aed.htm

*** *** ***

市内にどれくらい設置してあるのか検索してみました
デパート、銀行、学校等での設置が目立ちました
平成22年2月1日の時点で
広島市中区内には185台が設置してありました
この数が多いのか少ないのかはわかりません
(私的な主観で「少ない」と思ってしまいました(^^ゞ))
設置してある店舗の方達の中で、
どれだけの人が、設置場所を認識しているのか
とても気になりました(..ゞ)


nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 16

404

話しを見たのも講習会があったのもこの先のためのもの、
 偶然ではありません。
その時 冷静に いられるための講習です。
by 404 (2010-02-09 03:12) 

guran

素晴らしいですね!
達成おめでとうございます!!

最近、設置数が増えてきましたよね・・・
あってほしくないですが、もしもの時は頑張って助けてあげて下さい!
(mayu)
by guran (2010-02-09 07:55) 

まるた

おひさしぶりです
同じカードをもっていますよ

3年前に講習を受けました
毎年受講するのがベストみたいですね

まいとし少しづつ進歩しているようです
経験していないとなにもできないなと思いました。



by まるた (2010-02-09 23:12) 

sasasa

最近いろんなところで見かけるようになったAEDですが、
いくら音声指示あるとしても、
いざという時は、そこまで頭がまわらない状況ですよね(^_^;)
by sasasa (2010-02-10 23:01) 

susumun

いざ、使おうとするとバッテリー切れとか、故障とかも多いと聞きます。数が多い分、メンテナンスも、大変みたいですね。

長崎は、今日も雨(-_-;)です。
by susumun (2010-02-11 10:28) 

つなみ

お受講、おめでとうございます^^
すばらしいことですネ!
私も見習わなくては~^^
by つなみ (2010-02-11 20:42) 

choro

ちょっとご無沙汰してました。
2か月も経たないうちに、ひとつの目標を成し遂げたなんて
さすが、ひめさんです。尊敬!
遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします♪
by choro (2010-02-12 13:10) 

ミモザ

お久し振りでした。えらいなあ。
私もAEDを見るたびに使えたらいいなと思っていました。
数十分で会得出来るかと思いきや3時間もかかるのね。
講習会があれば行ってみたいと思います(^^♪
by ミモザ (2010-02-12 21:36) 

すずらん

すずらん日記に訪問とniceを頂いて、
ありがとうございました。
嬉しかったです^^
AEDに使用方法は、知っておいた方が良いですね。
私も機会を見つけて行って来たいと思いました。

by すずらん (2010-02-13 22:31) 

luces

僕も受講しました。
いざというときちゃんと使えるようにしておかないとですね。
by luces (2010-02-13 23:02) 

citron

おはようございます。
ご訪問ありがとうございました。
AEDは覚えておく必要がありますね。
by citron (2010-02-14 08:40) 

ひまわり

訪問&niceありがとうございました。
素敵な心がけ、見習いたいです。
by ひまわり (2010-02-14 13:33) 

イタリア職人の手作りタイル

こんにちは。ご訪問ありがとうございました。
本当にひめさんのおっしゃる通りですね。講習さえ受けていれば、こんな私でも何かできるかも知れないですものね!
by イタリア職人の手作りタイル (2010-02-14 14:41) 

どるふぃん。

まじめな日本人は手順がわからないと気持ちが
引いてしまうという悲しい性がありますよね。

5人にひとりAEDでなくても心臓マッサージがで
きればかなりのひとが助かるというデーターもあ
ります。

いずれにしても勇気と行動力だよ、日本人!!


by どるふぃん。 (2010-02-14 21:45) 

ひめ

■お返事どっかん■
■404さんへ
■guranさんへ
ホントは、ホントに「いざ」「もしも」が
やってきたときに
冷静でいられる自信はないんです…ケド
心構えがあるのとないのでは、
やっぱり違うと思うんです…。
それでも、どう行動したらよいか…の
予行演習?ができた分だけは
頑張れると…思いたいです(..ゞ)

■まるたさんへ
先輩ですね!(=^ー^)ノ彡
毎年、とはいかなくても
これからも、受講できるときには
受講したいと思ってます!

■sasasaさんへ
音声指示は、とてもわかりやすかったです。
ただ、倒れた相手が女性の場合は
ネックレスや下着の金属部分などが
火傷の原因になるので取らなくてはならない
ところまでは音声指示にないのが残念でした。

■susumunさんへ
これからの雨は、
春に近づいている合図ですよ♪

AED、バッテリー切れとかは困りますね。
設置箇所が増えるのと同時に
メンテナンスにも気をつけてもらいたいですね。

■つなみさんへ
「すばらしい」なんて褒められると
なんとなく困ってしまいます(^^ゞ)
よい勉強になったと思ってます
ぜひ、一度はおすすめします!!!

■choroさんへ
たまたま、運が良かったんでしょうね。
今年の目標のひとつと
会社の施策がかぶったのは。
思い立っても行動が遅い方なので
目に見えない何かが
手伝ってくれたのかもしれないです(苦笑)

■ミモザさんへ
消防署等で講習会をしているようです。
私が受けたのは会社でなので、
実際消防署等で行われているものとは
時間的に違うかもしれません(^^ゞ)
それでも、1度はおすすめです!
カラダで感覚を覚えておくのって
大切なことだと再認識できました。

■lucesさんへ
実習すると、難しさがわかりますよね。
気道確保とか、こんなにのけぞらせていいのか!!!
なんて、人形相手でも大変でした。
(人はまだ重いからもっと大変そうです)

■すずらんさんへ
■ひまわりさんへ
■イタリア職人の手作りタイルさんへ
知っておいて、損はないと思います。
(損得の問題ではないのですが(..ゞ))
ぜひ、1度はおすすめします!
本やTVで見るだけとは
やはり全然違います!!!

■どるふぃん。さんへ
知っていても動けないこともありますしね…。
人工呼吸ができなくても
心臓マッサージだけでも違うようですね。
幼児から成人者までだと
力の入れ方も違うようですし…。
やはり受講してよかったと、思います。

by ひめ (2010-02-15 00:11) 

gawa

先日はご訪問ありがとうございました。

講習を受けているのと受けていないのとでは
雲泥の差がありそうです。
いざという時の為にも知っておくことは
とても大事ですね。
by gawa (2010-02-15 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。